ブログ

8月の振り返り

夏!夏!夏!

大野って冬がほんとに寒くて凍えて雪がめっちゃ降るから、その分夏のアクティブさの反動がスゴイのではないかという仮説。

こんにちは。越前大野のヘンな宿&WEBメディア編集長の中村です。

バタバタっと8月があっという間に過ぎ去ってしまったので、この1記事でダイジェスト的に8月を振り返ってみたいと思います。

大野、暑すぎ

「盆地なんで、暑いっすよ~」と聞いていたものの、想像以上でした。

室内の温度計・・・

この温度もまだマシな方で、一時みたら39度になっていたことも!

このぐらいの気温を一度経験すると、日中で30度ぐらいは「あれ?なんだかいつもより涼しいな」と思うぐらい感覚がおかしくなってきます(笑)

あまりに暑いからこういのとか、
こういうのに何度か助けられた。

地元のお祭りに参加してみた

こちらは住んでいる町内?の夏のお祭り。

3,4人でたこ焼きを作る共同作業感!!!

お隣さんからお声がけいただいて、んなら顔出しますわ~というノリで夫婦で参加。勝手の分からない我らでしたが、いろんな方に歓迎いただきました。感謝。

夏野菜がめっちゃ採れました

梅雨が明けてジャングル化した、自然菜園。2時間汗まみれで格闘してようやく畑らしい姿に。

数日おきに野菜がどんどこできてくるので、「あぁ、今日スーパーに買い物行くのめんどくさいな…」というときに本当に何度も助けられました。

そしてウマイ。

大野にカレー屋が無い。ならば小さく作ってみよう企画

遅まきながら「あれ?大野にカレー屋ってないな」と気づいたのも8月。

実はこう見えて料理するの好きなので、ゆるく始めるカレー屋プロジェクトというものを密かに立ち上げました。

家で育てたイタリアンパセリを散らしてみる。

まずは久しぶりなので腕試しがてら何度か作ってレシピを固めていくところです。

親鶏を使ってみる。

自転車にマイコップを常備

良く出かけるエリアへの移動は基本は自転車。しかしながら大野の暑さも相まって大変なので、シェラカップを自転車に常備するようにしました。

これで道中の湧き水をぐびぐび飲める!!

実家から布団類を調達

夏の帰省のついでに、実家から使わない布団・座布団を持ってきました。

これでだいぶ寝泊まりいただく方も快適になるはずです!

その他活動多数

このほか、

義景清水の様子を撮影してきた

モモンガコーヒー2Fを図書室にしようプロジェクトの動画を作らせてもらった

一夜限りの日本酒BAR「地酒場 大野人」の動画を作らせてもらった

荒島ビアガーデンの動画を作らせてもらった

大野の夏フェス「Sea of reen」に行ってきた

家のトイレのDIYがほぼ完成!

スノボ仲間と大野(六呂師高原&自宅)でオフ会をした!

などなど、多数精力的に動いた気がします。動きすぎてレポが追い付かない!!!

・・・ということで駆け足の8月でした。