今月のトピック

10月の振り返り

10月もなんだかんだで充実した1か月でした。どこの誰兵衛からスタートした大野ライフ。

まるでベンチャー企業がのし上がるかのように、小回りの利く動きが評価されつつあるのが大変うれしいひと月でした。

秋のBBQシーズン到来

この時期、ソロキャンプにドはまりしました。

地元のキャンプ場の開拓と取材を兼ねて、いくつか動画を作っています。

プレゼンセミナーを聴講

福井県出身の書家・プレゼンテーションクリエイターの前田鎌利さんのセミナーを聴きに行ってきました。いつも受け身の発信が多いのですが、そろそろ本格的に営業を仕掛けていこうかなと思いまして、、、

このセミナーに参加したおかげで、自分のプレゼン資料がめちゃくちゃブラッシュアップされました◎

六呂師イベントのプロジェクトチームにJOIN

11月10日に、森をテーマにした自然食・自然体験のフェスティバルを大野で開催することに。栄えある運営メンバーに選抜され、打合せの過程を発信していこう!ということで、pvをいろいろと作らせてもらっています。

カヌー

六呂師を拠点に活動する移住体験・まんまるサイトさんの計らいで、九頭竜湖でのカヌー体験に同行させていただきました。

僕たち以外誰もいない・・・!!という最高のロケーション。

使っているカメラはLUMIXのG8なんですが、こう水っぽいつやつやした感じの描写がいい感じなのでは?と気づき出しました。

空き家とサーカスのゲリラ取材

10月12-13日に行われた大野でのイベント「空き家とサーカス」のゲリラ取材。

空き家のマッチングや、新しいお店の出展アシストなど、すごくいいきっかけがいくつも生まれた会心のイベント。

小さいまちながらも、こうした息遣いをしっかりと発信していくことは大事なんだという信念に基づき、趣味と実益を兼ねて発信させていただきました。

大学生向け合宿を開催

情報発信や起業に関心が高い・・・というより既に企業から仕事を受けてライティングや情報発信を行っている県内のアクティブな大学生向けに、1泊2日でがっつり合宿をご提供いたしました。

学生さんは学生さんで、アクティブになればなるほど僕たちみたいなおじさんと話をするのが結構面白がってくださるみたいです。

1つ受け入れ実績を作れたので、ここからインターンシップの企画・受け入れも町ぐるみでできるように展開していきたいと思います。

民間まちづくり会社の広報戦略室長に就任しました。

・・・というわけで、数えてみたら10月は30本以上の動画をyoutubeにアップしていました。

1日1本を超えるペース。どうりで日々充実しているわけです。

・・・こんな動きが評価されてか、「いっそのこと情報発信の相談窓口的な会社を作ろうと思うのですが」と町の人々に相談したところ、民間まちづくり会社の広報戦略室長に就任することになりました(笑)

ということで、サクッとサイトを作ってみたので是非ご覧ください。

大野では2020年春に、交流型の宿泊施設が新たに誕生します。

そこでの看板スタッフ。。。というより、一緒にかかわってくれる仲間を大募集しています。

まとめ

冒頭にも書きましたが、地方はなんだかベンチャー企業みたいです。

いろんな案件が同時並行で動き、実践しながら形にしていく感じ。こういう動き方が好きな人にはたまらない環境だと思います。